シティーボーイSEのオナ日記

誰かの心の支えになれるような記事とか、自分が思ったこととかを素直に吐き出すブログを目指しています。

大人は見るんじゃないよ!!

【自分的】今年の正月を振り返ってみる

新年明けましておめでとうございます。

略してあご。

f:id:banana5388:20190105182145j:plain

ダーッ!!!!!!!!!!!!!1

あと一年で21世紀生まれも成人を迎えると思うと、なにか月日の流れを感じます…。(ジジイ感)

とはいえ、月日の流れに感慨深くなるような年齢でもないしそんなことしててもしょうがないので

今回の記事では、僕の今年の正月を振り返ってみて、「来年の正月はこうしよう」であったり、または「長期休暇はこう過ごそう」といった気づきを得ることを目的としたいと思います。

ちなみに、タイトルの自分的は自分への戒めといった意味でつけました。

休暇の概要

まず年末年始の休みについて、僕の場合は12/29 - 1/6まであったので、合計9日間もの休暇であります。

ものすごく細かい話をすると、以下のとおりです。

29, 30は土日のため通常通り休み、31は大晦日のため休み、三ヶ日は現場自体が稼働していないので休み、1/4は有給を取り休み、1/5, 6は土日は通常通り休み。といった感じです。

ちなみに、この期間自身の睡眠について一応記録しているので、その記録も添えつつ振り返りを行います。

なんで睡眠時間の記録なんかしてんの?ってところですが、動機は過去のこの記事です。

banana5388.hatenablog.com

これを書いたあと、あれ俺睡眠障害なんじゃね?という謎の怖みがぼくを襲い、翌日心療内科の先生に相談してみたところ、ちょっと睡眠について記録してちょーだいと言われたためです。

まぁ冷静に考えると自分でも心配性過ぎない?って感じはありますなこれ。

12/29(土)

まず就寝が0:00、起床が14:50。

寝すぎだろおい。

起床後、秋葉原に赴いてディスプレイとかケーブルをあさってました。

その後、自宅で買ってきたディスプレイのセッティングやら前買ったジャンクPCのセッティングなんかをしていました。

12/30(日)

就寝は3:45 - 5:30と、9:00 - 10:30の2回です。

なんでこんなことになってるのかというと、先程行ったとおりジャンクPCにLinux入れて開発環境構築とかしていたためです。

この日は僕がプライベートで参加している技術チームの定例会があり、午後はそれをメインでやっていました。

12/31(月)

この日の睡眠はひどいですね。

0:00 - 0:30、3:30 - 10:30、14:30 - 18:00の三回寝ています。

多分前日の睡眠不足が祟ったのでしょう。

おかげで全く何もしていません。

年末の「笑ってはいけないシリーズ」を観て、0:00になると同時にジャンプして「俺地球いなかったよ?」をアピールするための準備をし、終わりました。

ちなみに、個人的に好きなのは「笑ってはいけない高校」です。

お豆が好きです。

f:id:banana5388:20190105235705j:plain

1/1

この日の睡眠は1:30 - 12:00といった感じです。

まさに寝正月って感じですね。

この日も福袋とスマブラを買いに秋葉原に行きました。

当たった景品については記事にもしてるのでそちらをどーぞ。

banana5388.hatenablog.com

当たったスマホをいじってたりしたら終わりました。

1/2

この日の睡眠は0:15 - 8:30。

比較的まともになってきました。

この日は模様替えにテレビの位置を変えて、あとはひたすらぼーっとしてた感じです。

ここで突然の豆知識!!!!

ぼーちゃんは中国語で「阿呆」というそうです。

f:id:banana5388:20190106000423j:plain

どうでもいいですね。

正確にはこの日ぼーっとしてたかどうかも分かりません。何らかの作業はしてたかもしれませんが、とにかく家に引きこもってました。

久しぶりに引きこもりましたが、やはり家にずっといるのは心と身体によくない。

そういったことに気づいた一日でした。

1/3

この日の睡眠は4:00 - 7:00と16:00 - 翌7:00。

「え?」と思われた方。あなたの目は正常です。

せっかく早起きをしたのに、寝る時間が遅かったせいで翌日まで寝ていました。

引きこもりの昼夜逆転はこうして起こるのかな?なんて今では思います。

とにかく引きこもってばっかりなのは僕の性格には合わなかったようです。

ちなみに、この日も特筆してやっていることはありません。

1/4

たっぷり睡眠を取ってこの日は適当な買い物にかこつけて外出。

外出後はプライベートで参加している技術チームのプロジェクト会議をして、親戚の家行って、終わりです。

1/5

今日ですね。睡眠は3:00 - 10:00。

流石に何もしてなさすぎるぞ!!!!ってことで、また秋葉原へ。

グラボと古本をあさり、まぁ小満足くらいのテンションで今ブログを書いています。

なぜこんなにだらけてしまったのか?

ここからが自分にとっては重要。

こうして振り返った感想を箇条書きで以下に記載します。

  1. 周りより親戚が少ない分、親戚の家に行くようなイベントが少ない
  2. 長期休暇に対して、事前の計画が立っていなかった
  3. 家にいるとボーッとしてしまう(少なくとも特筆するようなことをしない)
  4. やりたいと思っていたことを家にいるとしない

特に3. と 4. に関しては

えっ思った以上にクズやんけわし…

というキョドりを抑えられません。

つまり私は、「家にいるとだらけてしまう」んですね。

やりたいことがあるにも関わらず...

つまりそれが何を意味しているかというと、僕の考えとしては2点あります。

  • 本当にそれがやりたいことなのか?
  • 家の環境がやりたいことをやれる環境じゃないのではないか?

どちらが本当の原因なのかは不明ですが、おそらくどちらも考えなくてはならないことかと思います。

また、1. は仕方ないとして、2. に関しても問題です。

僕は思ったらすぐに行動に移すタイプです。(周りの影響がなければ)

なので、計画した方が明らかに充実するはずの事態に対して、一人の場合は事前に計画して何かをするといった習慣があまりありません。

つまり、自分には「計画をする力」が圧倒的に足りない。

まとめ

簡易的ですが、自分が修正すべき問題点は以下のとおりです。

  • やりたいことについてもっと深掘りする
  • 家を「やりたいことができる環境」に整備する
  • 計画力を身につける

この3点に注意して、、、次の長期休暇はメチャクチャ充実させるぞー!!!!!

f:id:banana5388:20190106003142j:plain

うきゃーーーーーーーーーーーあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

おしまい。