シティーボーイSEのオナ日記

誰かの心の支えになれるような記事とか、自分が思ったこととかを素直に吐き出すブログを目指しています。

大人は見るんじゃないよ!!

責任感が強いあなたへ、もう無理しなくていい

f:id:banana5388:20190725183826j:plain

はじめましての方ははじめまして、お世話になってる方はお世話になっております。

社会人3年目のちゃんだいと申します。

今回もちょっとアンニュイな気分なので、自分への反省も踏まえて、このテーマで書いていこうと思います。

責任感が強いから苦しんでいる人、辛い人に読んでほしいです。

責任感ってほんとに大事?

大きくなると、いろいろな人との関わりができていくよね。

例えば、お父さん。

お父さんは、お母さん、子供、もしかしたらおじいちゃんやおばあちゃんのお世話もしなくちゃいけないかもしれない。

そうすると、みんなにご飯を食べさせるために、「頑張って働かないと」ってなる。

それが責任感。

でも、働き先が辛かったり、周りの思いやりがないと、お父さんでもどんどん弱気になってしまう。

どんどん弱気になって、ある日、ぷつんと動けなくなってしまうかもしれない。

お父さんだって不安なんだよね。つながりがないと辛いんだよね。

だから、ありがとうって言ってくれる家族や、思いやりのある環境が大切なんだ。

責任感は、人を動かすエネルギー。

でも、他にも人を動かすためのエネルギーは、たくさんあるんだ。

責任感だけで動けてしまえる人なんていないんだよね。

だから、一番大切なのは、思いやりなんだ。

責任感に押し潰されそうになっている人へ

f:id:banana5388:20190725184430j:plain

あなたがいましていることは、誰かに任されたり、自分がしたいことだったり、誰かのためにやっていることかもしれない。

それはこの記事を読んでくれたあなたがやっていることだから、とても素晴らしいことだと思います。

本当にありがとう。

でも、その責任感に押し潰されそうになって、怒られたりして。

結果としてそれが自分を苦しめてしまうなら、やめてもいいんだよ。

一旦、休んでもいいんだよ。

そして、自分がしていることを見つめ直してみるのもいいと思うんだ。

相談できる相手に相談してみるのもいいかもしれない。

もしもそれも辛いなら、何もしなくたっていい。

ただボーッとしてみたり、寝たいときに寝たり、遊んだりしていい。

人生、自由なんだから。

もしも、あなたが元気になったら、一緒に話したり、お酒とか飲むのもいいね。

待っているよ。