シティーボーイSEのオナ日記

誰かの心の支えになれるような記事とか、自分が思ったこととかを素直に吐き出すブログを目指しています。

大人は見るんじゃないよ!!

仕事が辛い、辞めたい、行きたくない。だから海に行きました。

f:id:banana5388:20190725123533j:plain

はじめましての人ははじめまして。お世話になっている人はいつもお世話になっております。

社会人3年目でエンジニアをしております、ちゃんだいといいます。

もう夏ですね。ボクの家のクーラーは徐々に活躍しだしております。

さて、早速ですが本題です。

皆さんは仕事に行きたくないと思う瞬間、ありますか?

もしくは学生だったら、学校に行きたくないと思うとき、ありませんか?

そんなときは、「しゃーねー、行ってやるか」とか、「仕事だし、やってやるか」と自分に言い聞かせて、仕事や学校に行くのかもしれません。

ボクはそうでした。

でも、昨日、今日は無理でした。

いろいろ思うところがあったので、一旦ここに吐き出そうと思います。

仕事や学校に行くのが辛いと思っている人が読んでくれたら嬉しいです。

なぜ仕事を休んでしまったのか?

仕事に行かなきゃいけない…と自分を追い詰めすぎたことが原因ではないかと思っています。

今ボクが仕事やっていることに関しては、周りに知識がある人がおらず、皆別のタスクでいっぱいいっぱいになっていて頼れる人もいないため、自分だけで全部背負い込んでいたのです。

状況報告をしても、向こうからのレスポンスが薄くて、いくら仕事をしても感謝もされない。

なんでボクはこの仕事をしているんだろうって、考えれば考えるほど辛かったです。

それでも、常に仕事のことばかり考えていました。

でも昨日、その不安感に耐えられなくて、休みました。

昨日は一日、やっぱり不安だったから、ずっとその仕事に関連する勉強をしていました。

明日は絶対いい仕事をして、この不安が消えればいいなと思って。

でも、深夜まで勉強したってちっとも不安が消えなかった。

だから、知識がないからじゃないのかもしれない、これは心の問題なのかもって思ったんです。

それで、今日も仕事を休みました。

仕事を休んで、海に行きました。

仕事をするってなんだろう

ボクは今やっている仕事はとても好きです。

もしかしたら、この記事を読まれる方の中には、仕事が嫌いって人もいるかもしれません。

やっていくうちに仕事のことを嫌いになったのか、もともと嫌いな仕事だったのか、理由はあるかもしれません。

基本的に、仕事をやるっていうことは、ときに自分にとってすごく辛い状況だったり、または同じ会社の仲間に辛い命令を下さなければいけなかったり、難しい判断をしなくちゃいけないときがあるんだよね。

そんな時でも、しっかり任された仕事をこなせる人だと、より信頼されて、更に大きな仕事を任されたり、キャリアのステップアップができたり。

ただ、ずっと辛い状況が続くと、やっぱり人だから、だんだん心が摩耗して、思ったとおりに仕事ができなくなっていく。

そうしていくうちに、だんだん仕事が嫌いになっていくこともあるかもしれないですね。

でも考えてみると、自分がその仕事を嫌いでも好きでも、仕事をした結果生まれたモノを買うお客さんに関係あるんでしょうか。

関係ないよね。

だって、買う方はその「モノ」を買うのが目的であって、あなたの仕事ぶりを見るのが目的じゃないから。

そう考えると、仕事は自分がもっと楽しめる形で出来たほうが、自分が苦しまなくて済むはずだし、自分が楽しいから、人にも面白い、とか、いいねって思えるものを提供できるはず。

でも、周りの人は仕事をもっと厳しい目で見ていて、そんなに社会は甘くないとか、苦しんで仕事をすることが美しいと考えている人が多いんだよね。

ただ、きっとこの記事を読んでくれているってことは、苦しいことはどんなことにでもあるって知っているし、そんなに社会が甘くないことくらい、分かっているはずだね。

だから、仕事をするっていうことをもっと「自分にとって楽しいことをする」くらい楽観的に考えられればいいと思います。

今の仕事が苦しいとき

「十分苦しんだし、辛いことを経験した、あとの仕事は手を抜いて楽しもう」

それくらい楽観視できたら、どんなに幸せだろうか。

今日までのボクにはできなかった。

完璧主義なのかもしれない。ただの見栄かもしれない。そのどちらもってことかも。

ただ、いろいろ原因はあるかもしれないけど、気づくことができれば解決することもできるんだ。

ボクが好きなCMがあります。


東京モード学園 離すな アニメCM 2018年度 hare ヤバイTシャツ屋さん 好きなことだけは、死んでも離すな

「嫌なら辞めてもいい、苦しいなら逃げてもいい、でも好きなことだけは死んでも離すな」

嫌なら辞めてもいいんだって、これを見てとても気持ちが楽になりました。

ボクは今2社目です。ですが、好きな仕事が、職場環境によってとても苦しくなってしまっているので、辞めようと思っています。

ただ、もしいま、好きなことがないって人。

ぜひ、海に行ってほしい。

海に行ってきました

そうして、どうしようもない不安を抱えたまま、今日の昼頃幕張海浜公園に行きました。

f:id:banana5388:20190725124440j:plain

海はやっぱり東京の海だなー、って感じで汚かったけど、心地いい波音を聞きながら、潮風を頬に感じ、深呼吸をすると、すこし落ち着けた気がした。

f:id:banana5388:20190725124558j:plain

海はただ、波を打っては引いて繰り返して、そこにたまにかもめがやってきて、それもどこかに飛んでいって、それをボーッと眺めていました。

f:id:banana5388:20190725135506j:plain

それを見ていて、きっと、ボクがいなくても仕事は回る。

不安に感じる必要はないって思えてきた。

つまり、仕事をする上で自分が必要とされていない、と。

そう感じることで、ボクは昨日よりずっと楽になりました。

それはつまり、ボクが必要とされる居場所が、もっと他にあるってことなのかもってこと。

そんな中、上司からチャットで「病気なら病院いけ」と。

心配してくれてありがとう。でも、病気じゃないんだ。

「ご心配おかけして申し訳ありません」

ボクからもチャットを送った。

多分、上司は自分が感じている不安には気付かない。

一度、あまりにも仕事が辛いので相談したことがあるが、私には相談するなと言わんばかりに、会話を続かせようとしなかったから。

だからもう、きっぱりと辞めようと思う。

それで、好きなものが今ない人、それは、嫌いなものばっかりになっているからかもしれないね。

自分が嫌いとか、上司が嫌いとか、家族が嫌いとか、友達が嫌いとか。

ボクも嫌いなものはある。例えばさっきの上司とか。

嫌いなものが増えると、目に入るものぜんぶが嫌いなものなって、余計に嫌いになるよね。

でも世界は思ったより広いから、もっとたくさんのものに触れたり、いろんな人と会ったりしたら、きっと好きなものが見つかるはず。

好きなものが見つかったら、嫌いなものを嫌いな分、好きなものにたくさん気持ちを注いでいけばいいよ。

そういうこと、海がボクに教えてくれたんだ。

だから好きなものがない人は、まず海に行ってみるのはすごいおすすめ。

好きなものがある人も、辛いことがあったら、海に行って、深呼吸してみてごらん。

少し、不安がなくなるはずだから。